ここから本文です。

更新日:2025年3月18日

マイナンバーカードおよび電子証明書の更新

マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限

マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載された電子証明書(署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書)には、有効期限があります。

マイナンバーカードの有効期限が過ぎた場合は、本人確認書類として使用することができなくなります。

また、電子証明書の有効期限が過ぎた場合は、e-Taxなどの電子申請、コンビニでの各種証明書取得、健康保険証利用などがご利用できなくなります。

そのため、引き続きマイナンバーカードをご利用いただくためには、更新のお手続きが必要です。

なお、予約制ではありませんので、窓口に直接来庁してください。

マイナンバーカードの有効期限が過ぎた場合は、特急発行の対象とはなりませんので、余裕を持って申請を行ってください。

平日のお手続きが難しい方は、マイナンバーカード休日窓口をご利用ください。

有効期限

マイナンバーカードと電子証明書には、以下のとおりそれぞれ有効期限があります。

年齢(申請時) 18歳以上 18歳未満

マイナンバーカードの有効期限

発行日から10回目の誕生日まで 発行日から5回目の誕生日まで
電子証明書の有効期限 発行日から5回目の誕生日まで

発行日から5回目の誕生日まで

15歳未満の方の場合、発行して

いません。

外国人の方に交付されているマイナンバーカードの有効期限は、カード発行時点での在留期限までです。

在留期限を延長した方は、マイナンバーカードの有効期限満了までに、有効期限を延長する手続きが必要です。

有効期限のお知らせ

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が近付いた方には、有効期限の3か月前を目途に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、転送不要郵便にて有効期限のお知らせが送付されます。

更新の手続き方法は、有効期限のお知らせに同封されているパンフレットにてご確認いただけます。

なお、有効期限のお知らせが手元に届いていなくても、有効期限の3か月前の翌日から更新手続きが可能です。

有効期限経過後はマイナンバーカードや電子証明書は失効し、使用できなくなりますのでご注意ください。

有効期限のお知らせについては、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカード自体の更新の際は、有効期限のお知らせに同封されている交付申請書を使用して、次のいずれかの方法でご申請ください。

交付申請書がお手元にない場合は、窓口または電話にて請求してください。請求ができるのは、本人または同一世帯員に限ります。

  1. スマートフォンによる申請(交付申請書に記載されているQRコードが必要です)
  2. パソコンによる申請(デジタルカメラなどで撮影した顔写真および交付申請書に記載されている申請書IDが必要です)
  3. 証明写真機からの申請(交付申請書に記載されているQRコードが必要です)
  4. 郵送による申請

申請後、新しいマイナンバーカードの交付準備ができましたら、市役所から交付通知書をお送りします。

交付通知書が届きましたら、マイナンバーカードの受け取りに市役所市民課までお越しください。

申請から1か月から1か月半程度で、交付通知書をお送りしています。

お持ちのマイナンバーカードは、新しいマイナンバーカードと引き換えに返納となります。返納がない場合は再交付となり、再交付手数料が必要です。

マイナンバーカード交付についての詳細は、マイナンバーカードの交付をご確認ください。

令和7年3月から5月に有効期限を迎える方についてお知らせ

地方公共団体情報システム機構から送られている有効期限のお知らせに同封している「交付申請書」について、一部の方に申請書IDおよびオンライン申請用QRコードが記載されていない事象が発生しています。

対象の方には、申請書IDおよびQRコードが付いた交付申請書をお渡ししますので、お手数ですが市民課に電話でご連絡いただくか、市民課窓口までお越しください。

電子証明書の更新

更新手続きの際は、以下の持ち物を市民課までお持ちください。

本人による手続きの場合

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(窓口で入力いただきます。)

更新手続きの際に、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)および署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を確認します。事前にご確認の上、窓口にお越しください。

カード交付の際に、暗証番号を記載したメモなどがあれば、お持ちいただくとお手続きがスムーズです。

成年後見人による手続きの場合

  1. 更新対象本人のマイナンバーカード
  2. 法定代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類1点(運転免許証、パスポートなど)
  3. 登記事項証明書
  4. マイナンバーカードの暗証番号(窓口で確認します。)

代理人による手続きの場合

  1. 更新対象者本人のマイナンバーカード
  2. 照会書兼回答書(「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」の裏面)
  3. 任意代理人の、官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類1点(運転免許証、パスポートなど)

更新対象者本人が暗証番号および委任状欄を含む必要事項を記載し、封筒に封入するなど、代理人に暗証番号が見えない状態でお持ちください。

電子証明書の新規発行手続きについて

マイナンバーカード交付時などに署名用電子証明書や利用者証明用電子証明書を設定されなかった場合は、電子証明書の新規発行ができます。新規発行手続きの際は、以下の持ち物を市民課窓口にお持ちください。

本人による手続きの場合

  1. マイナンバーカード

法定代理人による手続きの場合(本人が15歳未満、成年・未成年被後見人の場合)

  1. 電子証明書を新規発行する本人のマイナンバーカード
  2. 法定代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類1点(運転免許証、パスポートなど)
  3. 代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書、成年後見登記事項証明書など)

任意代理人による手続きの場合

申請受付後に、電子証明書を新規設定する本人に照会回答書を郵送し、到着後に再度来庁が必要です。

2回来庁が必要となりますので、ご注意ください。

  • 1回目の来庁時
  1. 電子証明書を新規発行する本人のマイナンバーカード
  2. 任意代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 2回目の来庁時
  1. 電子証明書を新規発行する本人のマイナンバーカード
  2. 任意代理人の官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類1点(運転免許証など)
  3. 必要事項を記入した照会回答書
  4. 委任状(照会回答書に記入欄があります)

照会回答書は、封筒に封入するなど、代理人に暗証番号が見えない状態でお持ちください。

よくある質問

お問い合わせ

総務部市民課市民係

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-1104

ファクス:022-368-1067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?