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更新日:2023年6月15日

公金受取口座の登録

マイナンバーカードへの公金受取口座登録

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金などの申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写しなどの添付、行政機関における口座情報の確認作業などが不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金など、幅広く給付金などの申請に利用することができます。

この登録される口座を、公的給付支給など口座(公金受取口座)と言います。

詳しくはデジタル庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

公金受取口座登録制度に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

音声ガイダンスに従って「6番:公金受取口座登録制度」を選択ください。

平日:9時30分~20時まで

土日祝:9時30分~17時30分まで(年末年始を除く)

登録方法について

登録に必要なもの

・本人のマイナンバーカード

・マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

・本人名義の預貯金口座の情報(金融機関名・支店・口座番号など)

登録方法

スマートフォン(一部対象外機種あり)、またはパソコンとICカードリーダを用意し、専用のアプリをダウンロードして登録します。(詳しくはデジタル庁ホームページのマイナポータルによる公金受取口座の登録方法(外部サイトへリンク)をご覧ください。)

令和5年度後半から、各金融機関の窓口でも登録できる予定です。

iOS版アプリ

マイナポータル(外部サイトへリンク)AppStoreウェブサイト

iOS

Android版アプリ

マイナポータル(外部サイトへリンク)GooglePlayウェブサイト

Android

留意事項

登録は任意です。制度をよくご理解いただいた上で手続きしてください。

マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはカードリーダーが接続されているパソコンをお持ちでない方を対象に、本庁1階市民課窓口において、公金受取口座の登録を支援する窓口を開設していますので、ご利用ください。

なお、7,500円分のマイナポイントの付与を希望される方は、公金受取口座の登録とあわせて、マイナポイントの申し込み手続きが必要です。詳しくはマイナポイント事業のページでご確認ください。

登録内容の確認方法

マイナポータルサイトのトップページ内の「注目の情報」の直下にある「公金受取口座の登録・変更」アイコンをタップし、ログインしていただくと表示される「口座情報の登録状況」画面から、ご確認いただけます。

詳しくは、マイナポータル操作マニュアル(口座情報・口座情報履歴を表示する)(外部サイトへリンク)をご確認ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画経営部企画課ICT推進室 

〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1番1号

電話番号:022-368-2160

ファクス:022-368-2369

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